2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Vagrantでラクラク仮想環境

はじめに Ruby on RailsなどのWeb開発をする人にとってMacで開発するのがメジャーとなってきています。 ハッカソンなどのイベントでもMacBook Airを使っている人を多く見るでしょう。しかしいざ本番環境にデプロイするといった場合、ほとんどがCentOSやUbunt…

PDOでデータベース接続

PHP

久々にPHP触った。 それで、DBへの接続とかいつも通りに こんな感じか、もしくはmysqliなんちゃらを使っていたわけですが、 最近はどーやら違うらしい。 それが、PDO(php database object)らしい。 PDO メリットとしては ・データベースに依存しない ・処理…

「Chromeで単語を選択 → そのままマウスジェスチャで任意のサイトにて単語検索」をしてブラウジングを快適にする方法

できるようになること Webページを見てる時、調べたいフレーズが登場することはよくよくあることです。 未知の単語、出てきますよね。 そのときどのような手順でそのフレーズを検索しているでしょうか。 簡単にできればできるほど、きっと素敵です。ここでは…

Android StudioにVimプラグインを入れる

Google I/OでAndroid Studioが発表されてまだ数分ぐらいしか使ってないのですが、 EclipseでもXcodeでもSublime TextでもVimプラグインを入れないと気が済まない自分としては Android Studioでも入れられないと気が済まなかったので 入れました。 IntelliJと…

Androidでfacebookのアプリとかである横からうにゅって出てくるメニューのソースコードを読む

android-sliding-menu-demoというライブラリでボタンを押した時に横からメニューがうにゅって出てくる奴が作れます https://github.com/gitgrimbo/android-sliding-menu-demo こういうのを普通に作れるようになりたいのでソースコードを読もうと思います Hor…

mongoDB使ってみた

mongoDB ? Redis、Memcachedにならぶ最近流行りのNoSQL(Not Only SQL)です。 いわゆるRDBMSではなく、KVS(Key-Value Store)型のデータベースです。 Install 今回はbrewでinstallします。 (Homebrewのinstallは省略) brew install mongodb 起動 mongoで起動 $…

AndroidのListViewはどのようにViewを保持しているのか?

Androidでカスタムビューを作った時子のViewを欲しいと思うことがあるけどどのように実装したらいいのか悩んだことがある。 AndroidでViewをリスト表示するListViewではどのようにしているのかソースコードを見ていこう。 ListViewはViewクラスを継承してい…